ボルザーPの雑記

モバマスデレステ、ちょこちょこミリシタ。高垣楓/白菊ほたる/黒川千秋/松山久美子担当

天野聡美さんのレギュラー番組についてまとめてみた

キャッチフレーズに「ふわふわ天使の核弾頭」とつけられたりなど変わった一面も多い、声優・天野聡美さんがご出演されているレギュラー番組についてまとめてみました。

(誤字脱字などありましたらご教示お願い致します。)

 

春瀬なつみと天野聡美のお部屋deタコパ☆

ch.nicovideo.jp

天野聡美さんの初レギュラー番組で、デレマス7th幕張公演から約3週間後に始まった。

二コニコ生放送で月1回放送されている(本放送に加えおまけ収録放送もあり)

春瀬なつみさん・ゲストさんと共にお部屋でまったりしながらパーティをする番組(なおタイトルの「タコパ」は滅多に行わず、タコ焼き器でピザ焼いたりハンバーガー作ったりホットプレートでお好み焼き作ったりもした)

この番組での天野聡美さんはリラックスしていて度々赤ちゃんとイジられたり、ゲームやクイズでは独特の思考力で共演者を困らせたり、動きが一つ一つ可愛らしかったりと天野聡美節を強く感じられる。

しっかり者だけど時々雑さや妖刀を見せる春瀬なつみさんとの相性もとても良く、番組開始時点では接点が少なかった二人で番組をやろうと決意した方々の凄さを感じる。

3舟目からは様々なゲストが来ていて、ゆかりのあるゲストは勿論、二人ともはじめましてのゲストでも幸せで楽しい空間が用意されています。全声優来てほしい。

歴代放送回はアーカイブで保存されていて、前半部分は無料で見れる為、好きなゲストさんの回を閲覧してみて欲しいです。

www.nicovideo.jp

 

 

・天野聡美のトロトロ王国

ch.nicovideo.jp

天野聡美さんがトロトロ王国の国王に。番組開始の告知が初回放送の4,5日前だったりタイトルが一世代前の深夜番組だった為、釣りを疑った記憶がある。

二コニコ生放送で月1回放送されている(本放送に加えおまけ収録動画も数本あり)

なおYoutubeでも前半部分はPhononチャンネルにて放送されている(Phononチャンネル - YouTube)

番組自体はゲストを招き天野聡美さんとトークをしながら進めていくというThe声優番組(なおトロちゃんがふわふわしているため進行を乗っ取られることがしばしば

だがこの王国ではスタッフ・リスナー・国王問わず何かしらやらかすと処刑される。

放送の最後に処刑数が発表されたりするため、なかなか楽しい。

番組開始当初はゲストさんの好きなものをプレゼンするコーナーが中心だったが、最近では質問をバンバンしていったりゲームコーナーをすることが多い。

番組終盤のコーナーではイラスト紹介コーナーがあり、凄いイラストから処刑されるようなイラストまで様々なイラストが投稿される為、絵を描こうかなと思った人はぜひ送ってみてほしい。

歴代放送回のアーカイブはチャンネル登録者限定だが、前述のPhononチャンネルで前半部分のアーカイブが残っている。

(超個人的な話ですが、篠田みなみさんゲスト回のゲームコーナーのシステムが人生の中でもトップクラスに好きなのでぜひ見てみて欲しい)

あとインスタグラムのフォロワーによって展開が増えるので、アカウントを持っている人はぜひともフォローしてほしい。可愛い天野さんの写真が見れるよ!!!

https://www.instagram.com/torokoku/

 

 

・天野聡美のトロらジ

トロトロ王国と同じチャンネルで月に1度放送されている。(基本的に第2月曜)

天野聡美さんの一人ラジオであり日常的なお話からお仕事に関する細かい話まで幅広く聞けるありがたいラジオ。天野さんにこれ聞きたいけどお便り送るところがない…というケースがこの番組のおかげでグッと減った。

シチュエーションから台詞を考え、天野さんに演じてもらうコーナーもある。台詞を言った後1つ1つコメントしてもらえるのでこれまた嬉しい。

天野さんの優しい声から繰り広げられるドキドキラジオ、ぜひとも味わってほしい。

 

 

・峯田茉優と天野聡美のまったリミッツ with ktym

www.youtube.com

「リミッツ」という20分間でイラストを描き上げ、ポイントを競い合う競技を広めるための生放送。月に1度放送されていて全編無料である。

天野聡美さんと事務所の先輩の峯田茉優さん、リミッツ公式インストラクターのktymさんで進行している。

ktymさんは勿論、峯田さんも絵が上手いのだが天野さんは「画伯」寄りの為、番組に選ばれたことを不思議がっていたが、第2回で生まれた彼女の絵の魅力に取り込まれた人は少なくない。

www.youtube.com

(なおこのキャラクターはこの番組を問わず愛されるようになる)

放送自体は違う方面で変わっている峯田さんと天野さんの掛け合いやktymさんの関西的なノリも多く見られてとても楽しい。

絵を描くプロがいるため時折イラストの描き方なども知れたり、視聴者さんから募集したイラストを見れたりなどイラストについての興味がたくさん湧く放送である。

毎月テーマが変わる為、いい構図やアイデアを思い付いた人は勇気をもって応募してみてはいかがだろうか。(貰えるステッカーにキメラもいるよ!

(自分もステッカー目当てで投稿したことがあり、アイデア1本勝負みたいなイラストだったが様々な方に面白いと言ってもらえたのでそれが嬉しかったです)

 

以上が天野聡美さんのレギュラー番組です。

どの番組も天野聡美さんの個性が存分に出ていて楽しい放送なので、まずは無料分だけでも見ていただきたいです!